店舗のデザインチームが手がけたcafe。MOCKUP(モックアップ)の常連になりたい!。中学生記者が取材。

イベント

駒沢こもれびプロジェクトに職業体験に訪れた5人の深沢中学2年生が、学校の先生やまちの人を取材し。安田早希さんは駒沢公園の向かいにできた新しいカフェ「MOCKUP」へ。黒いフレームがスタイリッシュなドアを開けると、広く、奥まで続く気持ちのよいCAFE。おしゃべりにも、くつろぎにも、お仕事にも、勉強にもピッタリな場所。でも実はここ、はじめは事務所として使おうと思っていたそうなんです。

西野さん

こんにちは、カフェMOCKUPの西野です。

中学生記者・安田

こんにちは!駒沢こもれびプロジェクトの職場体験で記者をしている安田です。よろしくお願いします。

西野さん

はい、よろしくお願いします!

中学生記者・安田

Q1. このカフェはいつオープンしたのですか。

西野さん

A.2025年の9月27日に開業しました。

中学生記者・安田

Q2. どんなメニューがありますか? おすすめを教えてください。

西野さん

A.コーヒーやカフェラテ、スイーツもあります。

おすすめは、カフェラテ、ティラミスです。

中学生記者・安田

Q3. どんな方がこのお店に来られますか?。

西野さん

A.テーブル席は仕事や勉強をする方、友達とおしゃべりする方も多いです。

カウンターでは立ってコーヒーやお酒が飲めるんですけれど、そこではお友だちと話したり、おひとりで来られてスタッフと喋りながら飲んでる方もいらっしゃいます。

中学生記者・安田

Q4. どの年齢層のお客さんが多いですか。

西野さん

A.30代、40代の方が多いですね。

中学生記者・安田

Q5. このカフェはどんな人におすすめですか?

西野さん

A.近隣の人にいっぱい来ていただきたいなと思っています!

中学生記者・安田

Q6. メニューは季節ごとの変化はありますか。

西野さん

A.そうですね、まだオープンして数ヶ月なので、色々試しながらやってます。

中学生記者・安田

Q7. カフェでは何を一番大切にしていますか。

西野さん

A.お客さんがゆっくり楽しみながら、でも居心地の良い時間を提供できるように考えています。

中学生記者・安田

Q8. カフェを開こうと思ったきっかけと、仕事の目標について教えてください。

西野さん

A.ぼくたちはもともと飲食店の店舗設計やインテリアデザインの会社をやってます。で、ふだん飲食店をデザインすることが多いので、自分たちでも運営してみたいと思って始めました。目標は、これからたくさんイベントなども企画して、地元の方にも喜んでいただければなと思っています。

中学生記者・安田

Q9. オープンから今までで、一番驚いたことを教えてください。

西野さん

A.日に1回ではなく、何回も来てくれる方がいることです。

中学生記者・安田

それはすごいですね!

Q10. メニューを考えるときのコツがあれば教えてください。

西野さん

A.コーヒーと合うかなとか、味はどうかなとかです。お子さんもいらっしゃるので、幅広い層の方に喜んで食べていただけるものにしたいと考えて、試行錯誤しています。

深沢中学校2年・安田早希

部活 : 吹奏楽部
好きな教科 : 英語
駒沢でよく行くところ : 友達の家

 

<インタビューを終えて>

お店でインタビューをするのは、今回が初めての経験でした。取材の準備としてカフェについて調べ、質問を考えるのは大変でしたが、とても面白かったです。取材中には、全く予想していなかった答えが返ってきたり、カフェを始めた理由など意外なお話を聞くことができて、とても感心しました。最初は緊張しましたが、温かくて素敵なお店の雰囲気のおかげで、すぐに慣れて落ち着いてインタビューすることができたので、よかったです。

『今日の駒沢』編集部

駒沢エリアの情報を発信するウェブマガジンの編集部です。駒沢大学駅に隣接した商業ビルの運営・施設管理・テナントへの賃貸業務を26年、株式会社イマックスが、駒沢エリアに住む人、働く人、活動する人…とたくさんの市民の方々と一緒に運営しています。「駒沢こもれびプロジェクト」を通じて、駒沢エリアに関わるすべての方々に役立つ情報を発信しています。